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よくいただくご質問


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WEB DE 出願に関して、よくある質問をまとめました。

WEB DE 出願で、各種支払方法 に関する部分について、よくある質問をまとめました。


WEB DE 出願に関して
WEB DE 出願に関して、よくある質問をまとめました。
サービスの利用について

どのようなサービスですか?

「WEB DE 出願」は、ホームページ上の入力フォームに必要事項を入力することで出願書類を作成し、さらに出願するための入学検定料の支払申込みまでできるサービスです。また、マイページ(個人専用ページ)機能により、出願受付状況や合否結果を確認することもできます。WEB上での説明をよくお読みいただき、手順に従って操作してください。

インターネットに接続されていないとだめですか?

「WEB DE 出願」のご利用は、 普段使用されているパソコン、スマートフォン等でインターネットを通じてファイルのダウンロード等(印刷)ができることが前提です。インターネット・サービス・プロバイダとの契約などを含め、インターネットが利用できる環境が必要となります。

パソコン以外でサービスを利用することはできますか?

「WEB DE 出願」では、出願に必要な書類をA4用紙にプリンター出力する必要がありますので、 プリンター出力が可能なインターネットに接続されたパソコン、スマートフォン等をご用意ください。

※インターネットへの接続が不安定な場合、出願情報の登録や、入学検定料の支払操作が正しく完了できない場合があります。インターネット接続環境が安定している場所での、パソコンによる出願をおすすめします。

マイページにログインするには、どうしたらいいですか?

マイページにログインするには、マイページID取得時に控えていただいた、もしくは、マイページID取得完了時に受信したメールに記載の【マイページID】が必要です。

トップページの「マイページへログイン」ボタンを押しますとログイン画面に移りますので、【マイページID】と任意に設定した【パスワード】を入力し、 「ログイン」ボタンを押してください。

一度に複数の入学試験(入学試験種別)の出願登録ができますか?

出願期間中の入学試験については同時に出願登録ができます。 複数の入学試験を出願される場合には、「WEB DE 出願」の出願登録画面にて、出願される入学試験種別全てに「出願する」を選択してください。

※出願登録後、追加で出願登録をすることも可能です。ただし、入学検定料の合計金額が、一度に出願するよりも、併願チャレンジ割の制度により高くなる場合があります。

プリンターがないのですが、どうしたらいいですか?

出願手続では、表示・ダウンロードした出願書類(PDFファイル)を印刷したものを郵送していただく必要がございます。

お手持ちの記憶媒体(USBメモリ等)に出願書類のデータ(PDFファイル)を保存し、コンビニエンスストア等のプリントサービスを利用するか、学校やお知り合いのパソコンとプリンターを使用し、マイページ機能の「出願内容を確認する」から、出願手続き書類をダウンロードして、プリンター出力(印刷)してください。

※コンビニエンスストア等のプリントサービスにつきましては、各社のホームページ等をご参照ください。

印刷した出願書類はどうすれば良いですか?

「入学検定料お支払手順書」に沿って入学検定料のお支払を済ませたら、入学試験要項で出願書類を確認のうえ、指定された方法で送付してください。

※必要な出願書類については、試験ごとに異なります。入学試験要項や「出願書類チェック表」に沿ってご準備いただき、間違えや書類の不足がないように十分気をつけてください。

送付に使う封筒はどのような封筒ですか?

入学試験種別ごとに、角2サイズ「240mm×332mm程度」の封筒を使用してください。 白色・茶色のどちらでも構いません。文房具店、コンビニエンスストア等で購入できます。

異なった試験種別(例えば一般入学試験と大学入学共通テスト利用入試)の出願書類を、一つの封筒に同封して郵送(出願)できますか?

できます。異なった入試種別でも同時に出願登録した場合は、宛名ラベルが1枚のみ出力されます。1つの封筒に宛名ラベルを貼付し、出願書類を入れて郵送してください。

ただし、2回に分けて出願登録した場合は、宛名ラベルがそれぞれ出力されますので、別々の封筒を使用し、出願書類についてもそれぞれの封筒に入れて郵送してください。

指定された送付方法以外での、出願書類の発送は可能ですか?

出願書類の送付は、入学試験要項で指定された方法(簡易書留・速達)でのみ受け付けられます。それ以外の方法による送付では、出願が認められません。また、大学窓口への持ち込みによる出願も認められません。

発送時に気をつけることはありますか?

以下の点を必ず守ってください。

(1) 入学試験要項で指定された送付方法を守ってください。指定された送付方法以外では出願が認められない場合があります。

(2) 出願書類を折り曲げずに角2サイズの封筒に入れてください。

(3) 送付時に輸送業者から渡される受付証明書(郵便局の「書留郵便物受領書」等)を大切に保管してください。輸送事故が起こった場合に送付したことを証明する書類になります。

出願の締め切りはいつまでですか?

入試種別ごとに異なります。入学試験要項や、「WEB DE 出願」トップページでご確認ください。

志願票のPDFを印刷しないで画面を閉じてしまいました。

パソコンやスマートフォンにダウンロードしたファイルをもう一度開いて印刷していただくか、マイページ機能の「出願内容を確認する」から再度ダウンロードして、プリンター出力(印刷)してください。

自分の出願書類が願書受付センターに届いたか心配なのですが?

マイページ機能の「出願内容を確認する」から、出願の受付状況を確認することができます。

出願内容を確認したい。

「WEB DE 出願」のマイページからご覧いただくことができます。

出願登録直後でブラウザの「WEB DE 出願」を閉じていない状態であれば、マイページメニューを開き、 「出願内容を確認する」ボタンを押しますと、出願登録の一覧が表示され、内容を表示したい出願登録を選択すると、詳細情報が表示されます。

ブラウザを閉じてしまった場合や、ログアウトしてしまった場合には、再度マイページへのログインが必要です。

個人情報の取扱い方針はどうなっていますか?

こちらをご覧ください。

入力操作について

「現在、出願受け付け中の入学試験はありません。」と表示されたのですが?

出願期間内の入学試験のみ表示・出願ができるシステムです。出願期間については、「WEB DE 出願」のトップページか、入学試験要項でご確認ください。

入力画面で前の画面に戻りたいのですが?

Webブラウザの「戻る」ボタンは使用しないでください。 画面内にある「戻る」ボタンを利用することで前画面に戻ることができます。

※Webブラウザの「戻る」ボタンを押した場合、戻る画面によっては、入力した内容が全て削除されることがあります。

郵便番号検索をすると、違う住所が出てくるのですが?

入力した郵便番号をもう一度確認してください。 市町村合併などで旧住所が表示されたり、郵便局での登録が正規のものと違う場合は、画面上でいったん住所を消し、正しい住所に入力し直してください。

漢字等で入力できない文字があるのですが?

漢字はJIS規格の第一水準・第二水準のみ使用できます。

それ以外の漢字の場合は、下記例のように、第一水準・第二水準の漢字に置き換えて入力してください。また、氏名に漢字表記がない方は、ひらがな・カタカナ・アルファベットを入力してください。

(例1)「髙」→「高」

(例2)「﨑」→「崎」

エラーや警告について

志願票が崩れて表示されます(Firefoxをご利用の場合)

Firefox標準搭載のPDFビューアーは利用せず、「Adobe Acrobat Reader」を利用してください。

「セッションエラー」とメッセージが出ました。

サイトの次画面への引継ぎが正常に行われなかった場合に表示されるエラーメッセージです。 「ブックマーク」や「お気に入り」に登録したURLからアクセスされている場合や、マイページを開いて一定時間操作がなかった場合等に発生することがあります。

大学ホームページからリンクされているURLにて「WEB DE 出願」にアクセスし直してください。

印刷について

カラープリンターが必要ですか?

必要ありません。カラー印刷が可能な場合には、カラーで印刷してください。感熱紙プリンター、ドットインパクトプリンターは使用しないでください。

出願書類を印刷するのに使用できる紙は、具体的にはどのような紙ですか?

以下の要件を満たす紙を使用してください。

●白い普通紙

普通紙にもメーカーによって固有の名前をつけているものがあり、「普通紙」という表示がないものがありますが、一般的には、普通紙、PPC用紙、OA共用紙、コピー用紙などと表示されています。 白色のものを使用してください。(※使用してはいけない紙:フォト用紙・マット紙・光沢紙・厚みのある用紙・色のついた紙・切り取りミシンの入った紙等)

●A4サイズ

A4サイズとは、サイズが「210mm×297mm」のものです。文房具店、コンビニエンスストア等で購入できます。

出願書類の表示・印刷に必要な「Adobe Acrobat Reader」はどこで入手できますか?

パソコンの場合はこちら

スマートフォンの場合

 iPhoneをお使いの場合はこちら

 Androidをお使いの場合はこちら

出願書類(PDFファイル)が表示されるまで時間がかかりすぎるのですが?

高速な通信速度が確保できないパソコンやスマートフォンの環境およびインターネット環境 (ダイヤルアップ回線や低速のMVNOをご使用の場合など)によっては、表示が遅い場合があります。

表示された出願書類(PDFファイル)を印刷するにはどうしたらよいですか?

スマートフォンの場合は、スマートフォンからプリンターが使える状態にしたうえで、「Adobe Acrobat Reader」のメニューバーから「印刷」を押し印刷してください。

パソコンの場合は、「Adobe Acrobat Reader」上部のメニューバー「ファイル」―「印刷」または、PDFの「印刷」アイコンをクリックして印刷してください。 全てのPDFファイルについて同じ手順となります。

プリンターをお持ちでない場合、お手持ちの記憶媒体(USBメモリ等)に出願書類のデータ(PDFファイル)を保存し、コンビニエンスストア等のプリントサービスを利用するか、学校やお知り合いのパソコンとプリンターを使用し、マイページ機能の「出願内容を確認する」から出願手続き書類をダウンロードして、プリンター出力(印刷)してください。

※コンビニエンスストア等のプリントサービスにつきましては、各社のホームページ等をご参照ください。

印刷された出願書類に、印字されていない線や斑になっている部分があるのですが(正しく印刷されていない)?

プリンターの種類によって色合いが異なりますので、種類によってはそのような状態で印刷されることも考えられます。 プリンターメーカーのガイド(色合いについて設定しているプリンターメーカーもあります)に従って操作していれば、そのまま提出してください。 なお、プリンターの色合いの設定をご自分で変えている場合は、プリンターの設定方法に沿って設定を行ってください。

また、プリンターヘッドが汚れている場合やインク残量が不足している場合にも同様の現象が発生することがあります。 その様な時には、ヘッドクリーニング、インク残量のチェックなどを行ってください。 以上の対応でもきれいに印字できない場合には、プリンターのマニュアルに従った他の対処方法も実施してみてください。 詳しくは、プリンターメーカーにお問い合わせください。

印刷した出願書類を確認したところ、入力内容の間違いに気づきました。どうすればよいですか?

(1)入学検定料を支払う前の場合 再度、初めから出願登録をやり直してください。
既存の出願情報は、入学検定料の「お支払期限」を経過した後、自動的に無効となります。
(2)入学検定料を支払済で、出願書類を未発送の場合 神奈川大学入試センター(045-481-5857)までお問合わせください。また、入試センターから指示がある場合を除き、プリンター出力された出願書類に加工修正(修正ペンの使用や、赤字訂正)はしないでください。
(3)入学検定料を支払済で、出願書類も発送済の場合 神奈川大学入試センター(045-481-5857)までお問い合わせください。ただし、氏名・住所等の基本情報以外は変更することができません。あらかじめご了承ください。

※出願書類(志願票)に許可なく加工や修正を加えた場合、その変更を認めることはできません。


支払に関して
WEB DE 出願で、各種支払方法に関する部分について、よくある質問をまとめました。
支払方法について

どのような支払方法がありますか?

コンビニ決済、クレジットカード決済、ペイジー決済(ペイジー対応ATM、ネットバンキング)の3種類からお選びいただけます。

金融機関窓口で入学検定料の支払はできますか?

できません。ただし、「ペイジー決済」を支払方法に選択した場合には、金融機関のATM(ペイジー対応機)を利用できます。

手数料はいくらかかりますか?

こちら、または、入学試験要項にてご確認ください。また、出願登録の中で出願内容確認時にも表示されます。

24時間、いつでも支払できますか?

入学試験要項に記載されている出願期間内であれば、いつでもお支払できます。 ただし、出願登録操作完了後に「お支払期限」を画面および「入学検定料お支払手順書」に記載いたしますので、その期限内にお支払ください。

※ペイジー決済でATMからのお支払をご利用される場合、ATMの稼働時間を事前にご確認ください。

※お支払後に出願書類を送付する際には、出願締切日について十分お気をつけください。送付窓口の営業時間等によっては出願期間に間に合わない場合があります。

支払期間は、いつからいつまでですか?

出願登録操作完了後に「お支払期限」を画面および「入学検定料お支払手順書」に記載いたしますので、その期限内にお支払ください。ただし、出願締切日に出願登録をした場合は、郵便局での消印有効日に間に合うように、お支払ください。

コンビニエンスストアまたはペイジーを支払方法に選択したが、指定された「お支払期限」までに入学検定料の納入ができませんでした。この出願情報はどうなるのですか?

出願情報は、入学検定料の支払がされないままお支払期限を過ぎると自動的に無効となります。再度、出願登録を行ってください。

出願登録完了のメールが届きません。

出願登録完了メールが届かなくても、「お支払番号」がわかっていれば、お支払できます。 出願書類と一緒に印刷される「入学検定料お支払手順書」を参照してください。 「入学検定料お支払手順書」はマイページから表示・ダウンロードすることができます。

なお、出願登録完了メールが届かない主な原因として、メールアドレスの登録ミス、ドメイン指定受信を設定している、メールソフトのフィルターにより 「迷惑メール」フォルダーに振り分けられている等が考えられます。出願される際は、事前にこれらの点をご確認ください。

支払時について

「お支払番号」を控えるのを忘れてしまいました。

出願書類と一緒に印刷される「入学検定料お支払手順書」にお支払に必要な番号が明記されています。「入学検定料お支払手順書」はマイページから表示・ダウンロードすることができます。

※期限内にお支払されなかった出願情報は、お支払期限が過ぎると無効となります。

コンビニエンスストアでの支払後、「明細書」または「領収書(レシート)」が発行されたのですが、志願票への貼付は必要ですか?

必要ありません。入学検定料の納入を証明する書類として、入学試験が終わるまで大切に保管してください。

支払後について

出願内容・個人情報の入力の間違いに気づきました。訂正は可能ですか?

(1)入学検定料を支払う前の場合 再度、初めから出願登録をやり直してください。
既存の出願情報は、入学検定料の「お支払期限」を経過した後、自動的に無効となります。
(2)入学検定料を支払済で、出願書類を未発送の場合 神奈川大学入試センター(045-481-5857)までお問合わせください。また、入試センターから指示がある場合を除き、プリンター出力された出願書類に加工修正(修正ペンの使用や、赤字訂正)はしないでください。
(3)入学検定料を支払済で、出願書類も発送済の場合 神奈川大学入試センター(045-481-5857)までお問い合わせください。ただし、氏名・住所等の基本情報以外は変更することができません。あらかじめご了承ください。

※出願書類(志願票)に許可なく加工や修正を加えた場合、その変更を認めることはできません。

コンビニエンスストアでの支払後に発行された「明細書」「領収書(レシート)」を紛失してしまったのですが、再発行してもらえますか?

再発行できませんので、紛失しないようにご注意ください。

出願内容・金額を間違って支払ました。どうしたらいいですか?

お支払後のやり直し、取消しはできません。 神奈川大学入試センター(045-481-5857)へ直接連絡し、指示に従ってください。

入学検定料の返還はできますか?

納入された入学検定料は、原則として返還いたしません。ただし、一定の条件に限り返還を認める場合があります。

詳しくは神奈川大学公式ホームページの入試情報にて確認してください。

支払内容の照会をしたい。

「WEB DE 出願」のマイページからご覧いただくことができます。

出願登録直後でブラウザの「WEB DE 出願」を閉じていない状態であれば、マイページメニューを開き、 「出願情報を確認する」ボタンを押しますと、出願登録の一覧が表示されます。内容を表示したい出願を選択しますと、詳細情報が表示されます。

ブラウザを閉じてしまった場合や、ログアウトしてしまった場合には、再度マイページにログインが必要です。